住民懇談会がありました。

トピック

町議会では、10月12日 昼と夜の部に分けて全議員と住民懇談会を開催しました。

議会が地域へ出向くということで、今回は七久保地区の新田自治会・田切地区の北河原自治会へ出向き主に少子高齢化に伴うこれからのまちづくりなどをテーマに意見交換しました。

私は一つの分科会座長としてワークショップ形式で進行しました。

詳細は、町議会HPをごらんください。

その中で、移住してこられたある人の発言が印象に残り書き留めました。

人口減少対策として、町は様々な魅力を発信しているが、近年の全国各地の災害状況をみていると飯島町は二っつのアルプスのおかげで、台風などの被害が比較的軽微で、災害に強い町だと思う。東海沖地震など油断はできないものの災害に強いということは、町の大きな魅力であり、情報発信すべきでは。

というものでした。町の魅力というと、自然資源・観光振興・企業誘致などに力を入れがちですが、安全安心な町づくりも大きな魅力の一つと再認識させられました。

  移住者の視点 いつも新鮮に感じます。  おりやま 誠

 

公開日2018/11/01
おりやま誠

町議会議員 おりやま誠(まこと)

折山誠 おりやま誠の公式ホームページへおこしいただきありがとうございます。
このホームページは、飯島町町議会議員”おりやま誠”の議員活動の公表はもとより、飯島町の魅力を情報発信し、時には抱える悩みもお伝えしてまいりたいと思います

ごあいさつ

折山議員へ、メールする。

最近の投稿

カテゴリ

相互リンク

サイト内検索

メンバー

ログインしていません。