任期後半の議会新体制

トピック

この4月から我々町議員の任期も残すところ2年となり、新たな体制でのスタートとなりました。

議長に堀内議員 副議長に竹沢議員 町監査委員に本多議員 総務産業委員長に橋場議員 議会運営委員長に浜田議員 議会広報委員長に滝本議員 私折山は社会文教委員長にそれぞれ就任しました。

残す2年間はこの体制でそれぞれの立場で力を合わせながら、町民の皆様の負託にこたえられる議会運営に尽力してまいります。

私の所属する社会文教委員会は、過日委員会を開催し、本年度の重点取り組み事項を次の2点に絞り込みました。

1.学校給食センター建設にかかわる調査研究

老朽化した給食センター建て替えに向けて、今年度から設計など建設の準備に入ります。町の構想には単なる学校給食のためではなく、高齢者など地域住民も利用できるような施設を構想しています。

近隣には無い発想の給食センター建設を議会としても研究する必要があるとしたものです。

現在町では一般公募など町民参加の建設委員会を立ち上げ、基本的な考え方の整理に入っています。

2.文化館の運営の在り方研究

すでにお知らせしたとおり、この3月定例会で町文化館の管理を指定管理者に管理させる議案が賛成少数で否決(私は賛成した)されました。理由は、町直営で生涯学習にかかわる職員が文化館に常駐し、低迷する利用者数を増加させるべきというものです。私は文化館の施設管理と生涯学習センター機能のありようは別に議論すべきものと考えますが、委員長としては全委員の考えをすり合わせながらどのような在り方が良いのかを皆で研究したいと考えています。

現在は予算を組み替えて町直営の運営をしています。

また、一議員として地域福祉の互助体制構築に力を注いでいく所存です。

その他、議会運営員会・伊南議会議員・町社協理事(6月からの予定)としても努力してまいります。

お気づきのことがありましたらお声をかけてください。

2019.5.31     おりやま誠

 

 

公開日2019/05/31
おりやま誠

町議会議員 おりやま誠(まこと)

折山誠 おりやま誠の公式ホームページへおこしいただきありがとうございます。
このホームページは、飯島町町議会議員”おりやま誠”の議員活動の公表はもとより、飯島町の魅力を情報発信し、時には抱える悩みもお伝えしてまいりたいと思います

ごあいさつ

折山議員へ、メールする。

最近の投稿

カテゴリ

相互リンク

サイト内検索

メンバー

Login form protected by Login LockDown.