県町村議員研修(於 下諏訪町)に参加しました

トピック

二つの講演がありました。

「町村議員のありかたと定数・報酬をめぐる論点」と題して牛山久仁彦 明治大学教授の講演からは、大都市の議員と異なり、低報酬と議員のなりて不足という課題を有しながらも、有権者と極めて身近な関係を構築している町村議員ならではの議員活動が大切だと学びました。

 

「条例の読み方・政策条例の考え方」と題して、提中//だいなか//富和 滋賀大学客員教授の講演からは、町村議員は例えば現行の法律では住民の利益向上に沿えない場合は、政策条例を立法し(議員発議し)、町民益にそった政策に行政を誘導すべきという発想を学びました。

復路は物凄い雨でしたが、飯島町まで来たら道路が渇いていました。天候は場所で大きく異なりますが、自治体の財政力で生じる政策の大きなかたよりは注意しなければなりませんね。

2019.7.29 おりやま 誠

公開日2019/07/29
おりやま誠

町議会議員 おりやま誠(まこと)

折山誠 おりやま誠の公式ホームページへおこしいただきありがとうございます。
このホームページは、飯島町町議会議員”おりやま誠”の議員活動の公表はもとより、飯島町の魅力を情報発信し、時には抱える悩みもお伝えしてまいりたいと思います

ごあいさつ

折山議員へ、メールする。

最近の投稿

カテゴリ

相互リンク

サイト内検索

メンバー

Login form protected by Login LockDown.