新型コロナウイルス

トピック

〇私の周辺環境

新型コロナウイルスが伊那谷に入り、伊那保健所・飯田保健所管内での感染も徐々に拡大している。

私の経営するそば道場も、昨年比較では来客数が1/3~1/4に激減し、日替わりのスタッフも平日は1人態勢、土日2人体制に縮小し、何とか営業を継続している状況。

今後は、県や町の要請があれば感染拡大防止のために休業もやむなしの状況だ。

近隣の製造業などの工場も仕事が減少している様子。

〇こうなればどっしり構え、田舎暮らしを満喫するくらいの気持ちで

世界が、様々な活動を自粛するという歴史的な試練の中で、グローバルな産業構造と経済優先の国際社会に改めてその脆弱性という課題を突き付けられているのでしょうか!?

こうなれば、ワクチン完成というウイルス撲滅の最終段階に到達するまでの間、我々地方の人間は、人の少ない大自然を楽しむくらいの気持ちで過ごしましょう。

普段なかなか多事多忙の中、手の入らなかった田畑の環境整備など、気持ちの良い季節の風を感じながらの野良作業がまっています。

私は、先日エンドウの棚をはりました。そろそろジャガイモを植え付けましょうか。

2020/4/13 おりやま誠

追伸 4/7に畑仕事をしていたら今年はじめて燕をみました。海を渡り忘れずに来町してくれることにいつも感動します。

また、2月ころから、そば道場にいつもリンゴを食べにくる渡り鳥(名前がわかりません)が2~3羽いますが、例年この時期にはどこかに旅立っていきます。これも毎年同じ鳥が来ているような気がします。

愛着がわきます。

 

公開日2020/04/13
おりやま誠

町議会議員 おりやま誠(まこと)

折山誠 おりやま誠の公式ホームページへおこしいただきありがとうございます。
このホームページは、飯島町町議会議員”おりやま誠”の議員活動の公表はもとより、飯島町の魅力を情報発信し、時には抱える悩みもお伝えしてまいりたいと思います

ごあいさつ

折山議員へ、メールする。

最近の投稿

カテゴリ

相互リンク

サイト内検索

メンバー

Login form protected by Login LockDown.